FC2ブログ

育休83日目 男の料理教室 「メンズキッチンスタイル」でおもてなし料理

11月23日勤労感謝の日。
男の料理教室「メンズキッチンスタイル」に友人達と参加してきました。
以前、この教室の「魚さばき教室」に参加して以来、自分でも驚くほど料理が
楽しくなってきたのです。作ってマスよ毎日!!
今回は年末にぴったりパーティーメニューに挑戦。


普段は男だらけの教室ですが、今回は特別に年に数度ある女性も参加OKの回。
facebookで「誰か行かない?」と呼びかけたところ、友人女子2名から参戦意向が。
そのうち1名は旦那さんが料理上手。我々家族もしょっちゅうご相伴にあずかって
るのですが、その旦那から「お前が行って習ってコイ!」とのおススメがあった
とのことで。なんか笑えます。

今回のテーマは【男のおもてなし料理】
作ったメニューは

●フライパンで作れる「ミートローフ」
●おもてなし感たっぷり「ライスコロッケ」
●電子レンジで作れる「チョコレートケーキ」


3品完成。簡単なのに豪華に見えるってのがうれしい。
ソースにちょっとひと手間かけるのが決め手でしょうか。



先生の仕上げ。さすが!
簡単なのにアイデアが満載。しかもなかなか、おちゃめです。


見た目もなかなか、ボリューム満点。おいしくできました。
ケーキなどのお菓子系をつくったのは今回初めて。
「正確な軽量が命」とのことで、おおざっぱな自分には向いてないかも。
でも今回のは簡単。これなら自分でもつくれます。
大好きです、甘い物も。


今回はうちの妻が息子と友人の子(3歳女子)のケア係として見学だけ
参加させていただいたのですが、さすがに料理教室は難しかった。
おもちゃになりそうな備品もいっぱいあるし、食べ物はあるし、凶器もあるし。
子供達が興奮して先生にも皆さまにも少々ご迷惑をお掛けしてしましました。

事前に確認し快諾いただいてはいましたが、やはり連れていけるところと
ダメなところの判断が必要ですな。反省。

スポンサーサイト



育休62日目 @nifty「パパスイッチ」のパパ交流会に参加

育児休業中の情報源として大変重宝している男性育児情報
webサイト「パパスイッチ」の企画で
『@nifty「パパスイッチ」×コクヨによる第3回「パパ交流会」』
に参加してきました。

すでに今回で3回目の実施だそうですが、初めての参加です。
今回のテーマは「料理力を仕事力に活かす」

講師は"パパ料理研究家"の滝村雅晴(たきむら まさはる)氏と
ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也(あんどう てつや)氏
男性育児界では重鎮のお二人。

実際に料理をし、試食しながら、お二人の話を
聴くスタイルです。


今日のメニューは3品。これを1時間でつくります。
・しめじと舞茸と枝豆入り炊き込みごはん
・白菜と豚バラとエノキと厚揚げの煮物
・豆腐とわかめのあったか味噌汁

食材スタンバイ


料理仕上げ後の待ち時間で育児論。


滝村さんの料理教室は今回2度目ですが
手早く、簡単、日常的、継続的に男性が料理をするための
ヒントが満載で、とても実践的。
「普段段取りとか考えながら日々の仕事をしてる人が
料理できないワケがない!仕事も料理も段取りが大事なのは同じ!」
との言葉が今回のテーマのツボでした。

安藤さんの話で面白かったのは以下のたとえ話
「男性も育児マインドの変化が必要な時代。昨今のPCのOSの進化のように
抜本的な変化の時代なんだから、いつまでも古いOSつんでないで
育児OSを入れ替えろ!」


3品完成!撤収時間の都合で残念ながら紙皿で少々味気ない盛り付け
味は間違いなし!


最後にグループ毎に試食。
参加者の中には別のイベントでも一緒だったパパ友も。
育児マインドの高い人が多く、いろいろ話できて楽しかったです。

今回のメニューのように普段も冷蔵庫に残ってそうな物を組み合わせて、
サッと手早く料理できるとカッコいいですねー。
がんばりマス。

育休44日目 イモ掘りの季節、秋の食材をおいしくいただきました!

見てくださいよ!この立派なさつまいも。
ご近所仲間の3歳児サクラコが保育園行事で掘ったのを
おすそ分けでいただきました。

いやー今でもイモ掘りって
やってるのですね。自分も幼稚園時代に掘ったの
うっすらとおぼえてますが。楽しかったので印象深いです。

せっかくなので、早速料理し、家族みんなで食べました!

見よ、ご立派!



ジュンタも大好きなサクラコねーさんからもらったおイモ。
まずはなによりジュンタ離乳食用にペーストに。


ジュンタ用さつまいもペースト。いっぱいつくって冷凍保存してます。
さつまいも大好物です!



さつまいもペーストを豆腐に混ぜて
食べさせてみると.......

ニコニコ!バクバク!



そして、出ました!必殺、超ウマいポーズ!
(目をつぶって首を左右にフリフリ。我が子ながら、たまらなくカワイイ!)



そして大人用はさつまいもの炊き込みご飯をつくってみました。
これ超簡単。切ってご飯と一緒に炊くだけ。
しっかし、ホクホクでめちゃウマです。

さつまいもご飯の夕食。上出来!


サクラコさ~ん。ありがとう!
おいしくいただき大満足です。
来年もあるのかな?楽しみにしてます。

↓↓↓FC2ブログランキング ポチっ とお願いします!

Facebookへのコメントはこちらから

プロフィール

マユテツ

Author:マユテツ
「旅」・「食」・「育」・「音」を中心とした日々の雑記です。

ランキング参加中!クリックを!
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitterはこちら
Facebookはこちらをクリック!