FC2ブログ

育休12日目 中秋の名月

9月12日は中秋の名月でした。
本日の日経新聞 春秋にも書いてあったけど、
旧暦8月15日の十五夜にいつも満月が見られる
わけではなく、暦のめぐり合わせで今年は6年ぶり
の満月だそう。みなくちゃ。

定時に仕事が終わった妻とジュンタも一緒に、
帰り道ちょっとだけ寄り道。満月がきれいに出ていたので、
ムショウに高いところから眺めて見たくなり、
自宅近くの玉川高島屋の屋上へ。
屋上はすでに秋っぱい雰囲気に庭園を模様替えし、雰囲気も十分。
満月もきれいに見え絶景でした。しかも人もまばら。
夜もなかなおススメです。


満月の月明かりの下でパチリ




天気のいい日中、ここは我が家の庭がわり。
ジュンタを連れて出没しここでよく遊ばせてます。
というか、居心地がいいのでBarでビールをテイクアウトしたり、
地下で甘いもの買ってきたり、我々大人の楽しみスポットです。


そして日付け変わって9月13日。
今日の月もまた昨日に劣らず、綺麗なこと。
思わずまた、ジュンタと二人でまた寄り道しちいました。


今日は二子玉川ライズ側から。


ジュンタとバスと満月と。
スポンサーサイト



宮城県女川 「高政」の蒲鉾を購入

今回の地震の被災地支援にはいろんなカタチがあると思うけど、
こういうカタチでの協力もひとつかと。

先日の「ガイアの夜明け」や今日の「報道ステーション」はじめ各種ニュースで
放映されてましたが、宮城県牡鹿郡女川 の蒲鉾屋「高政」

女川は水産加工がさかんな町だそうですが、津波で大半が被災して
大きなダメージを受けたそうです。そんな中で「高政」は湾奥のロケーションが
幸いし、地震の被害のみで済んだ数少ない会社。そんな状況下、
女川の水産加工の復興の先陣を切る覚悟で事業を再開したというニュースでした。

 まずは地元の被災者のケアが最優先との考えから、熱々のカマボコを地元の避難所に
無償で届けて廻っていました。被災者の人達も地元企業が復興へ向けて始動したこと、
そしてその心遣いに、本当に素敵な笑顔がありました。

テレビを見ながらすぐに「高政」のホームページをチェックしたところ、
主要店舗での販売再開、オンラインショップの再開が4月18日(月)からとの記載が。
そして本日早速、蒲鉾詰め合わせを注文。

たぶん、メディアへの露出の反響から注文が殺到しているだろうことを予想し、
「ぜんぜん急ぎません。生産が本格的に軌道に乗ってから、ゆっくりでいいので、
その頃届くのを楽しみに待ってます」
とメッセージを記載し、送信!

こういう支援もあっていいよな。
そう、我が家は復興にむけてがんばってる企業はこういうカタチで応援することにします!
こういうのもどうだろう?復興に向けた当面の再開資金用に、注文と決済だけ先にして、
商品の納品は、1年でも2年でものんびり気長に待つ。もしかしたら頓挫してしまって商品は
いつまでも届かないなんてことも中にはあるかもしれないけど、それでもかまわない。
名つけて「復興プリペイ ショッピング(仮)」なんて。

ご近所のみなさん、そのうち蒲鉾パーティー開催ですよ!

★「高政」のオンラインショップはこちら★

ハイテク自動販売機@JR大井町駅

会社帰りに、JR大井町構内をいつもと違う経路で歩いてたら
ハイテク自動販売機を発見。

「ガイアの夜明」はじめ多くのテレビニュースでとりあげらている、
JR東日本ウォータービジネス社のデジタルサイネージ型の次世代自動販売機。
ここにあったか。会いたかった!早速、興味本位で、恐る恐る接近。

とにかく、その47インチの大型ディスプレイの外観からしてインパクト十分。
しかもさまざまなハイテク仕掛けがあるそうです。

カメラセンサーも装備しており、購入者の性別と年齢層を識別できるらしい。
季節や時間、性別、年代を基にしてオススメ商品を自動で識別して提案される。
ちなみに会社帰りのワタクシに提案いただいた商品は「微糖コーヒー」
ならびに「オロナミンC」。おっさん向けとしてはそのリコマンドは正解です!

端末にはPOS機能も装備しており、性別や年齢層、時間などによって、
どの購入データが蓄積され、マーケティングデータとして活用可能とのこと。
さらに、商品在庫がメインシステム側から管理できるため、
商品補充のタイミングがオンタイムで確認可能となる。これまでのルーティンで
対応していた商品補充をデータ化できるので大幅に無駄を省けると期待されるそうだ。

これすごいイノベーションじゃない!?
自動販売機の可能性が大幅に広がる予感。ワクワクしますね。




↓↓↓FC2ブログランキング ポチっ とお願いします!

Facebookへのコメントはこちらから

プロフィール

マユテツ

Author:マユテツ
「旅」・「食」・「育」・「音」を中心とした日々の雑記です。

ランキング参加中!クリックを!
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitterはこちら
Facebookはこちらをクリック!