FC2ブログ

育休83日目 男の料理教室 「メンズキッチンスタイル」でおもてなし料理

11月23日勤労感謝の日。
男の料理教室「メンズキッチンスタイル」に友人達と参加してきました。
以前、この教室の「魚さばき教室」に参加して以来、自分でも驚くほど料理が
楽しくなってきたのです。作ってマスよ毎日!!
今回は年末にぴったりパーティーメニューに挑戦。


普段は男だらけの教室ですが、今回は特別に年に数度ある女性も参加OKの回。
facebookで「誰か行かない?」と呼びかけたところ、友人女子2名から参戦意向が。
そのうち1名は旦那さんが料理上手。我々家族もしょっちゅうご相伴にあずかって
るのですが、その旦那から「お前が行って習ってコイ!」とのおススメがあった
とのことで。なんか笑えます。

今回のテーマは【男のおもてなし料理】
作ったメニューは

●フライパンで作れる「ミートローフ」
●おもてなし感たっぷり「ライスコロッケ」
●電子レンジで作れる「チョコレートケーキ」


3品完成。簡単なのに豪華に見えるってのがうれしい。
ソースにちょっとひと手間かけるのが決め手でしょうか。



先生の仕上げ。さすが!
簡単なのにアイデアが満載。しかもなかなか、おちゃめです。


見た目もなかなか、ボリューム満点。おいしくできました。
ケーキなどのお菓子系をつくったのは今回初めて。
「正確な軽量が命」とのことで、おおざっぱな自分には向いてないかも。
でも今回のは簡単。これなら自分でもつくれます。
大好きです、甘い物も。


今回はうちの妻が息子と友人の子(3歳女子)のケア係として見学だけ
参加させていただいたのですが、さすがに料理教室は難しかった。
おもちゃになりそうな備品もいっぱいあるし、食べ物はあるし、凶器もあるし。
子供達が興奮して先生にも皆さまにも少々ご迷惑をお掛けしてしましました。

事前に確認し快諾いただいてはいましたが、やはり連れていけるところと
ダメなところの判断が必要ですな。反省。

スポンサーサイト



↓↓↓FC2ブログランキング ポチっ とお願いします!

Facebookへのコメントはこちらから

プロフィール

マユテツ

Author:マユテツ
「旅」・「食」・「育」・「音」を中心とした日々の雑記です。

ランキング参加中!クリックを!
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitterはこちら
Facebookはこちらをクリック!