FC2ブログ

育休32日目 男の料理教室 「メンズ・キッチン」で男の魚さばき教室に参加!

育休突入以来、平日のすべての食事の準備はワタクシの任務。
当初より、もっとも不安のあったタスクです。
自分だけならまだしも、人様に食べていただくってのは
少なからず、プレッシャーがかかります。

「クックパット」や料理本を参考に毎日なんとかやりくりし、
最近は妻からお褒めの言葉をいただけるくらいにはサマに
なってきました。そうなると、なんだか楽しくなってきて、
もうちょっと上達したいと欲がでてくるもので。

そこで、手軽に参加できる料理教室でもと探したところ、
以外にもご近所、溝の口に、なんとも興味をそそる教室がありました!

その名もズバリ、男の料理教室 「メンズ・キッチン」
★★★男の料理教室「メンズ・キッチンスタイル」のHPはこちら★★★

早速、10月2日 日曜の午後参加。
人気の教室らしく、今回も満席御礼でした。
今回のテーマが、「初心者にもできる 男のロマン! 男の魚さばき教室 2011」
魚好きの自分にはバッチリそそるお題です。やっぱり魚をサクサク扱うのって
ハードル高そうだけど、憧れの絵柄なのです。

【今回のメニュー】
◆ サクサクの衣が美味しい 「アジフライ」
◆ 「イカのマスタードマリネ」
◆ 「ふわふわイカ団子汁」
◆ おつまみに最高の 「いかリング」


見よ!この大きめの新鮮なアジの雄姿を!



そして、この艶やかなイカ達!


魚のさばきかたを習いながら4品つくるっていうのは
初回にしてはボリューム満点のメニュー構成なのですが
部位をうまく活用して、段取りよくやればデキルものです。

作業は4名1グループに分かれ、そこからさらに
ペアに分かれて行いますが、“すべての工程を必ず自分で体験する”
っていうのが他力本願にならずいいところです。
チームプレーではありますが、個人の技量のごまかしが
きかない!


イカと先生


部位解説。魚さばきは解剖学だ!とのこと。確かに。


今日はテレビの取材が入ってました!最近メディアへの露出が増加中とのこと。


アジを3枚におろし、お皿に並べたた姿はなんともイトオシイ。
そして衣をまとってキツネ色にフライが揚がった時はなんとも言えない達成感が。
「小さいアジだと、さばいて食べる身がなくなっちゃう可能性が高いから、
できるだ大きめのアジを探しました」との先生の親心もあり、
きちんと大ぶりのフライが鎮座しております!
イカもちゃんと綺麗なリングになってマス!


本日のメインの「アジフライ」と「イカリング」


全部で4品つくって最後に試食タイム!


満足の出来栄え!



最後に皆で試食して、お腹もいっぱい大満足で無事終了。
参加者は全員男性で料理初心者も多いので、気兼ねなく初歩的な質問もできて
良かったです。教室は不定期で月1回開催とのことなので、レパートリーを
増やすためにも、是非また参加してみたいです。

スポンサーサイト



コメント

Secret

↓↓↓FC2ブログランキング ポチっ とお願いします!

Facebookへのコメントはこちらから

プロフィール

マユテツ

Author:マユテツ
「旅」・「食」・「育」・「音」を中心とした日々の雑記です。

ランキング参加中!クリックを!
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitterはこちら
Facebookはこちらをクリック!