FC2ブログ

育休72日目 築地市場場内ツアーを満喫!

11月12日土曜日早朝
前夜タクシーで深夜帰宅し、熟睡&微動たりする気配のない
妻をたたき起し、息子も連れて築地市場へ。

築地市場 場内はターレーが行き交い活気満点!


育休中の最大の難関タスク“料理”をブラッシュアップすべく以前参加した
料理教室「メンズキッチンスタイル」の特別課外講座「築地見学ツアー」に
一家で参加しました。昨年に引き続いての実施だそうで、今回も満員御礼
参加者は40名。大人気です。

このツアー、築地の場内に入るだけでなく、
築地と魚を知り尽くした人物、築地場内マグロ仲卸「鈴与」の3代目若旦那 生田氏の
レクチャーを聴くことができます。

この生田氏、テレビ番組にレギュラーとして登場するくらい話がウマい。
資源としての魚の危機だったり、漁方による魚の味の差だったり、
築地の裏話だったり。マシンガンのように魚と築地について愛をこめて熱く語ります。

「鈴与」の3代目若旦那 生田氏の魚&築地愛を語り尽くすマシンガントーク。



レクチャー後、いよいよ場内へ。
場内のポイントをめがけて地図を片手に場内を歩きます。

「鈴与」で当日買い付けた本マグロ。


「鈴与」の看板イケメン男子。今朝、大物の本マグロを捌いたばかり。


こちら「近長」の名物「十二品目の梅ちりめん」今回特別に小売してもらいました。
その他、釜揚げしらすを1kgと大量購入。ジュンタの離乳食とご近所お土産用。 


これはツアーのお土産「松露の玉子焼き」。嬉しい!




場内散策後、一旦再集合し、Q&A。
市場独特の慣習だったり、魚の目利きについての話を
たっぷり聴かせていただきました。
最後は築地場内のおススメの店についてボソッと独り言。
しっかりメモメモ。
ここでツアーは終了。あとは自由に散策とランチです。

場内「魚がし横町」を目指しましたが、土曜日の昼時
人気店は長蛇の列で大混雑。

そこで早速、生田氏に教えていただいた隠れた名店「小田保」
ここはとんかつ屋の看板を出していながら刺身や海鮮もやってて
魚河岸で働く男達のたまり場だそう。

大好物、旬のカキの盛り合わせプレート。ソテーとフライどちらも絶品。
今年は三陸のカキが入荷しないので例年比、カキは少ないそう。心して完食。


こちらは看板メニュー“エビ丼”超おおぶりのエビがどっさり。



ジュンタは肝心のマグロとのご対面時に寝ぼけてました。
レクチャーの時は先生夫妻に遊んでもらって、超ご機嫌。
すっかりお世話になってしまし。ありがとうございました。

築地市場はほんとに便利なロケーション。
このツアー半日でしたが、築地の裏の裏まで覗けます。
料理愛と魚&築地愛の織りなす雑妙なコラボに大満足。
スポンサーサイト



コメント

Secret

↓↓↓FC2ブログランキング ポチっ とお願いします!

Facebookへのコメントはこちらから

プロフィール

マユテツ

Author:マユテツ
「旅」・「食」・「育」・「音」を中心とした日々の雑記です。

ランキング参加中!クリックを!
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitterはこちら
Facebookはこちらをクリック!